So-net無料ブログ作成
検索選択

ミカン、3個なっています! [みかん]

おはようございます![ひらめき]
何だか今年は寒くなるのが早いですね。
夏の時期にくるかも?と言われていたエルニーニョ現象が、予報通り秋にずれたんでしょうかね?お家の中も今年は早めに冬仕様[雪]チェンジですねー。

二年前の2012年の冬に実つきみかん苗を購入しました。
三浦市の港街にある小さいお花屋さん(個人経営だと思います)からです。
はい、実つきというそのお姿に一瞬でやられました(笑)

しかし、2013年は私の育て方が悪く(鉢はそのまま、肥料なし、日当たり悪い所においていたので(マンションベランダ))、お花さえ咲かず終了しました。。。
引っ越し後(一軒家)は、実生マンゴーと同じくこれまたお庭にぶっころがしていたのですが、いちよ日当たりだけは気にしていたら、お花が咲き、虫たちの力で受粉して五個実がつきました!!(鉢はそのままの状態)

左ミカン、右ドラゴンフルーツ(母が私に託していった品。あっ、母は生きてますよ)
R0012435.JPG

しかーし、放任主義で肥料とお水だけはかろうじてあげるというやり方をしていたら、あっという間にアゲハ蝶やキアゲハ蝶に見つかりイモムシパラダイスになりました。(^^;

でも、人間が殺すのも無下だし、すぐに蛹になるし、せっかく見つけた無農薬のご飯処だろうからそのまま好きに食べてなーとしていました(笑)
それでも、実は無事に三個育ち(二つ自然落下)大きくなってくれました〜。
今はアゲハの幼虫もおらず、食べ後が残った欠けた葉っぱと三個の実は平穏を取り戻して、二階ベランダにお引っ越ししました。(引っ越し前に鉢もやっと大きくしましたー)

R0012437.JPG

さてさて、収穫なるか?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NHKの植物男子ベランダー 見てみました [家庭菜園 その他]

9/3(水)の「植物男子ベランダー」を録画して(やっと)見てみました。

[かわいい] おもしろいぃぃ [かわいい]

最近、植物男子が増えているというのは知っていたのですが、ドラマでやっている(取り上げられている)とは知りませんでした!

ドラマは気に入りましたので、来週水曜日も録画予約して見てみようと思います☆
でも、もう11回も放送しているんですよねー。残念!!
地上波じゃなくBS放送なので、見れない人もいるかもしれませんが、植物好きな方なら面白く見れるかと思います[わーい(嬉しい顔)]
あっ、わかる!わかる!その気持ちってね(笑)
いとうせいこうさんも植物好きなんでしょうねー。

来週9/17水曜は、12回目です。

HPはこれです → 植物男子ベランダー

NHKの家庭菜園とガーデニングの番組も楽しく勉強しながら見ているんですが、
なんとこの前、バナナ苗も取り上げてやっていたらしい。。。これは見過ごした!!
バナナも最近ホームセンターによく売っているなぁと思っていましたが、密かな流行りだったとは知らなかった!!

どこかでアンコール放送しないかしら?

ちなみに、ホームセンターで売っているミニバナナとは「三尺バナナ」の事みたいです。
大きなホムセン行くとおいてありますが、大体980円位が相場みたいですね。
最近急に寒くなってきたから、今なら処分苗になっているのかな?

バナナ救出!?
いやいや、もうムリですってば!自分!! 置く場所ないよ! 特にバナナはね…(ーー;)
いかんせん、育ったら奴はデカイ…。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年ピーマン [ピーマン]

今年は、地植えでピーマンを2苗育てています。

懲りずに、おバカに、このピーマン達もまたまた冬越しさせてみようかな?と思っています。ただ、前の住居環境より二、三度温度が低いようにも感じられるので難しいかな?とも思っていますが…。

冬越し開始することにしたら、またアップしてみます〜。
ただ、うちには旦那様と言う名のゲリラ派がいて、かつピーマン以外にも良からぬ事を考えているので阻止、拉致される可能性は高し。。。(笑)

※買った方がいい実がとれるよーと言うのははわかってはいますが、ただやってみたいんです。はい、実験です。。。あーんど、愛着が出てしまうんです。。。(^^;

屋上には、まだ植物達は進出してはいませんが(本当か?)、二階ベランダ一部は占拠しました☆
母がおいていった、レモン?(詳細不明な柑橘系)とドラゴンフルーツの鉢植え他、自分で買ったミカンやら実生マンゴーその他フルーツ鉢は二階ベランダにいます。
あと少ししたら、ドラゴンフルーツはお家の中で暮らして頂きます。
が、、、ドラゴンフルーツは大きいから少し切って、切った部分を根だしして誰かにあげようかな?とも思っています。

って、エンドレスだぁーーー!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実生マンゴーのその後 [マンゴー]

2014年9月時点、実生マンゴーのその後です。
タネ植え(2010/9/27)から、約4年目も経ちました。

実は、お家引っ越し時はハンドキャリーして大事にお引っ越しさせたのですが、
その後の片づけやら何やらで庭にぶっころがしておりましたら、このようなお姿になって
しまいました。。。(汗)

植え替え後の葉っぱボロボロ、幹が黒いマンゴーです。。。
R0012434.JPG

あぁー、なんとみすぼらしい。。。(+o+)

鉢も2011年から植え替えをしておらず、小さいサイズのままで肥料もろくに与えず置いて
おいたので、この夏に成長した後はあまりみられませんでした。
過日ご紹介したバナナの鉢植え替えと一緒に、マンゴーも植え替えてみたのですが、
バナナ同様根っこはパンパンでした。 (*_*; あちゃー

マンゴーの樹は直根が多く、細根が少ないのが特徴らしいので、私は蘭みたいに長細い鉢を
セレクトしているのですが、今回の鉢は余り鉢だったので二回りくらい大きな鉢になりました。

ちなみに、引っ越し前の綺麗だった頃の実生マンゴーは以下のようです。

2012年4月
R0011252.JPG

2011年7月
R0010438.JPG

あぁー、なんとキレイな葉っぱだったんでしょう[かわいい]
今はみすぼらしいお姿になってしまいましたが、バナナと一緒にちゃんとお家の中に
取り込んで冬越しさせますよ~。

R0012433.JPG

それでは最後に、余談話を二つ程、、、

2012年にビバホームで購入した処分苗の接ぎ木マンゴーちゃん
(5800円→990円にプライスダウン)は、引っ越し後に枯れました。。。(泣)
2014年春になっても新芽が出てこず、その内葉が落ち、枯れました。
引っ越し前に長い事日光にあてていなかったからでしょう。。。かなしや。

実生マンゴーちゃんの生みの親のマンゴー(茶猫母が所有している接ぎ木マンゴー)は、
母の引っ越し先(神奈川のどこか)で今年も元気に更に大きくなって、数個の実をつけていました。
美味しい美味しい実はすべて母のお腹の中に消えていました。。。
そうなんです。今年はお裾わけなしだった~。残念!

<2014年9月8日(月)現在>

草丈 35cm

2012年4月が31cmだったので、、、一年4カ月位でたったの4cm成長。。。
肥料ほぼなし、鉢植え替えしていなかったのが痛手でしたね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バナナ苗☆ [バナナ]

バナナ苗、買ってもうた。

4月に何気なく果物栽培系でブログを検索し見ていたら、バナナ苗を生産販売している
飛騨の業者さんのブログに行き着いてしまいした。。。

ここ→ 奥飛騨ファーム

そこを見ている内にフツフツとバナナ熱が出て、あっさり発病してしまい、2014年5月にご購入と
あいなりました。σ(^_^;)

到着時のバナナ苗
R0012387.JPG

購入したバナナは、飛騨のバナナ苗を販売している業者さんからヤフオク即決で、
輸入品の「トゥルーリタイニーバナナ」にしてみました。「学名:Musa TrulyTiny」と言うらしい。
直接お店のネット上からも買えるみたいですが、購入先はヤフオク経由にしました。

耐寒性がないバナナなので、冬はお家の中です。
なので、もちろんドワーフ種を選びました。
草丈は1~1.5mスーパーミニバナナと同じ位で結実するらしい。(^^)
って、1.5mって結構ありますが。。。(汗) (ーー;)
という事は、60〜1m位でバナナが??

※説明書読み直してみたら、スーパーミニバナナと同じ位です。
と書いてありました。失礼しました!!1〜1.5mは、三尺バナナでした。

せっかく育てる決意をしたので、食べられるバナナで珍しい系にしてみました♪
なので、業者さんから(笑)
二年か三年したら、花が咲くらしいです。本当に収穫出来たらどうしよう!!
夢は広がる。。。。延々と妄想は広がる。。。。

そんな、夢を抱いて冬到来前に鉢の状態を見ておくかなーっとおもい4ヶ月経った今
見てみたら根がパンパン!鉢下から飛び出している!!
だから、9/4(金)に急いで鉢を変えましたーー。

5月上旬の到着時はあまり気にしていなかったのですが、もしかしたらその時から
パンパンだったかも?だから、あまり成長していなかったのか???
でも、根張りは相変わらずいいようなので悪い状態ではないと思う。。
(ほら、上からも飛び出しています)
でもでも、その後出てきた葉っぱは届いた時より小さいような気がする。。。(^^;

R0012439.JPG

バナナには、勿体無い夏を過ごさせてしまったようです。。。
すまん、バナナ!せっかくの成長期だったのに。。。

んでは、この植え替え後の鉢で初じめての冬を迎えて頂きましょう。
お家への取り込みは、10月中旬〜11月上旬の間かな?と思っていたのですが、
今年は寒さが早まりそうだから温度とにらめっこして決めます。

R0012433.JPG


<2014/9/8(月)現在>

草丈(根っこ~葉っぱが出てくる生長点まで)20cm
草丈(根っこ~一番真ん中の葉っぱ先まで)43cm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。