So-net無料ブログ作成
検索選択
ポインセチア ブログトップ

2014年ポインセチア 短日処理開始 [ポインセチア]

ポインセチアの短日処理を9/1から開始してみました。

緑色のポインセチア。写真、ちょっと暗かったですね。。。
R0012431.JPG

夏の間外に出していたポインセチアをお家に取り込み、今年は少し早い時期から短日処理開始です。10月中旬には、色変わりしてくれるといいなっと思い。

ポインセチアは、サントリーフラワーズの「プリンセチア」の「クリスタルスノー」です[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

これ、真っ白なポインセチアなんです[ハートたち(複数ハート)]
去年の冬(クリスマス後)に、マックスバリューにお買い物に行った時に一緒にお持ち帰りしました。よくある、スーパーのお店前にあるお花コーナーからです。

時期も時期で少しお安くなっていましたが元値は高めなので決して安い!という印象はなく(笑)、葉っぱもくたびれ始めていましたが、その純白さにノックアウトされました。。。

うまく変化してくれることを願いますー。

※今までいた赤いポインセチアは、購入後の数年後に調子が悪くなってしまいサヨナラとなってしまいました。後継者は白いポインセチアです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑のポインセチア、短日処理開始から約一ヶ月 [ポインセチア]

ポインセチアの短日処理を9月23日から開始して、1ヶ月と13日経過しました。
ただいま、こんな感じです。↓

2010年11月5日(金)
IMG_1124.JPG

うーん、少し変化が出ているような?出ていないような??
葉っぱ全体(葉脈部分)の赤みが少し強くなっているような感じはするのですが、、、
どうでしょうかねーー?やっぱり気のせい??(^^;
というか、葉っぱの色が全体的に黄色っぽい?=日光不足!? Σ(・・)

ちなみに、短日処理開始時点は以下のような感じでした。↓

2010年9月23日時点
IMG_0957.JPG
→ 過去記事

11月中に赤色が半分位出てくれると、クリスマス時期には
バッチリ赤になりそうなんですがね。

さーて、どうなることやら!!
もうしばらく、経過観察してみまーす☆[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ポインセチア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。