So-net無料ブログ作成
検索選択
みかん ブログトップ

ミカン、3個なっています! [みかん]

おはようございます![ひらめき]
何だか今年は寒くなるのが早いですね。
夏の時期にくるかも?と言われていたエルニーニョ現象が、予報通り秋にずれたんでしょうかね?お家の中も今年は早めに冬仕様[雪]にチェンジですねー。

二年前の2012年の冬に実つきみかん苗を購入しました。
三浦市の港街にある小さいお花屋さん(個人経営だと思います)からです。
はい、実つきというそのお姿に一瞬でやられました(笑)

しかし、2013年は私の育て方が悪く(鉢はそのまま、肥料なし、日当たり悪い所においていたので(マンションベランダ))、お花さえ咲かず終了しました。。。
引っ越し後(一軒家)は、実生マンゴーと同じくこれまたお庭にぶっころがしていたのですが、いちよ日当たりだけは気にしていたら、お花が咲き、虫たちの力で受粉して五個実がつきました!!(鉢はそのままの状態)

左ミカン、右ドラゴンフルーツ(母が私に託していった品。あっ、母は生きてますよ)
R0012435.JPG

しかーし、放任主義で肥料とお水だけはかろうじてあげるというやり方をしていたら、あっという間にアゲハ蝶やキアゲハ蝶に見つかりイモムシパラダイスになりました。(^^;

でも、人間が殺すのも無下だし、すぐに蛹になるし、せっかく見つけた無農薬のご飯処だろうからそのまま好きに食べてなーとしていました(笑)
それでも、実は無事に三個育ち(二つ自然落下)大きくなってくれました〜。
今はアゲハの幼虫もおらず、食べ後が残った欠けた葉っぱと三個の実は平穏を取り戻して、二階ベランダにお引っ越ししました。(引っ越し前に鉢もやっと大きくしましたー)

R0012437.JPG

さてさて、収穫なるか?




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
みかん ブログトップ