So-net無料ブログ作成
検索選択

ナス冬越し、たぶん失敗! [ナス]

2010年夏に植えたナスの冬越しを実施してみたのですが、
どうやらナスの冬越しは失敗に終わったようです。。。
⇒ 過去記事

同じ時に冬越し準備をしたピーマンは、芽が出始めて数週間経つのですが、
ナスは全然音沙汰がなく、試しに枝を少し切ってみても緑色っぽい感じはなく、
枯れ枝っぽかったので、思いっ切ってこの間「さようなら」しました。。。(泣)

ナスちゃん、ごめんよ (TT) さみしか。。。

タグ:ナス 冬越し
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナス冬越し(切り戻し終了) [ナス]

今日で仕事納めでしたが、社内はあまり年末モードは漂っていませんでした。
みんなクールだなぁーっと思った今日この頃でした。。。

さてさて、そんな年末近しの折、ナスも冬越しをさせようと目論んで、
ピーマンに続き冬越し準備をしてみました☆

ピーマンのやり方と全く一緒で、切り戻しを行った後に根切りをして小さい鉢に植え直しました。
根っこは、接ぎ木の千両2号の方が根張りが抜群でした!
接ぎ木ではない普通の長ナスは、接ぎ木に比べたら根張りは少なかったです。
やはりこれは、接ぎ木とそうでない物の違いなんでしょうかねー?

切り戻し前↓
IMG_1244.JPG

切り戻し後↓
IMG_1245.JPG

さてさて、こちらのナスもどうなるか!?
こうご期待ですーー。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナス、確変モード? [ナス]

8月以降、まったく音沙汰がなかったナス達(千両2号、長ナス)ですが、
ここに来てやっとやる気になったようです(笑)

9月から背丈がグングンと伸びてきて、お花を沢山つけて、
10月末現在成長途中の実がいくつかあります。
いーーーい感じになってきました♪

成長具合を見ると、接木苗(千両2号)の方が勢いがあるように思います。
接木ではない苗(長ナス)より、背丈がすごく高いです。
そして、前回「これ長ナスじゃない…」と思っていた苗は、やはり長ナスでした!
ただ単に、夏時期は成長に支障をきたしていただけのようです。。。(^^;

長ナス
IMG_1029.JPG

収穫された千両2号とピーマン
IMG_1034.JPG

やっとこさ、秋ナスの収穫です。。。(^^;  おそっ!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

若干石ナス気味 (^^; [ナス]

7月上旬に初めて購入したナス苗(千両2号(接ぎ木)と長ナス)のその後ですが、
相変わらず千両2号は花だけ咲いて、ポトッと落ちるを繰り返しております。(^^;
でも、めしべがおしべより長くなってきたので、苗の状態は回復しているのだと推測します。
(買ってきた当初は、めしべが見えていなかったのです)

長ナスは、いちよ二つ成りました↓。

IMG_0891.JPG

が、、、名に反して長くありません[ひらめき]
多分、これ、長ナスの苗じゃないような気が…(笑)

んで、二つできたナスのうち、2番目になった子が若干石ナス気味のような感じが
したので(↓手前)、早々に収穫してみました。
1番目の子(↓奥)は、大きくなるのを期待して[あせあせ(飛び散る汗)]もう少し置いてみます☆

IMG_0931.JPG

IMG_0933.JPG

石ナス(ボケナス/つやなし果とも言う)のその後…

切ってみた↓

IMG_0935.JPG

ナポリタンに入れて食べてみた↓
お家で収穫したピーマンも入っています。あとサラダには収穫したミニトマトも[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0936.JPG

お味は、美味しかった!
石ナスは食べるものじゃないのかもしれないけど、初収穫なので食べてみたのです。
全然ダメダメさんなのかと思ったのですが、切ったら結構瑞々しくてやわらかくて
予想に反していけましたよ!
千両2号と長ナスはあまり実付きがよろしくないのですが、気長に愛情こめて引き続き
育ててみます♪ 秋ナスに期待!?


★ナスの生理障害★
石ナス
… 果実が太らずに小さいまま、硬くて艶のない果実になることをいいます。
低温期栽培で、花粉が活力を失い、ホルモン処理が伴わない場合に発生します。
また若苗定植では樹勢が強くなり過ぎ、栄養過多で花質が悪化して石ナスが
多くなります。(受精の不完全)

ボケナス
… 生育中の水不足、弱光線下では果皮の着色がわるくなります。
ホルモン処理濃度が低濃度すぎて、果実の肥大が悪い場合にも発生します。
草勢が弱くなり始めたら水と追肥をしっかり施して、果実は小さめで収穫を
するようにします。

電球型ナス
… ナスの果実は最初に縦に伸び、そして横に肥大します。
したがって樹勢の強い時には長めとなり、弱ると短く電球型のナスとなります。
早目に潅水と追肥をして馬力をつけることが大切です。

by 情報はタキイ種苗より

むむっ。。。
これ↑を読んで思ったのですが、長ナスは電球型ナスという生理障害を引き起こして
いるのかも?まぁ、この結果も今後の成長具合により明らかになるかな??

- 余談 -
写真に写っている赤ワイン↑は、ドイツの「BLACK TOWER(ブラックタワー)」というワインです。
750mlで1500円程のお手軽でありながら、かなり美味しかったです!
ミディアムライト or ボディーって感じですかね。私的には好みの味でした ^^
ドイツワイン♪ また買おーーっと♪ (Blalck Tower 2009/レー・ケンダーマン社)

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナスオーラ [ナス]

あまりに私のナス欲しいオーラが出ていたのか、旦那さんから苗プレゼントされました。(^^;

1苗でいいといったのですが、失敗したら終わりだからと、
「千両2号」と「長ナス」の2苗を頂きました。 ←口封じ!?(笑)

時季外れもあり、すこしクタビレ具合が見えましたが、お店でサヨウナラ(処分)される前に
連れて帰れてよかったです♪

前方左側「千両2号」、前方右側「長ナス」、奥「ピーマン」 ↓

IMG_0876.JPG

千両2号(接木で198円)には、はじめからお花がついていて(一番花)、連れて帰った
次の日にお花が開いたのですが、結実せず終わりました。。。残念 (><)
今は2番花のお花が咲いています。今度は結実するかな??

長ナス(128円)は、やっと一番花が咲きました。
連れて帰った時は、花芽は見えず、所々折れて黄色くなっており、コンディション悪し
でしたが、最近はご覧のように復活しました♪

本当は、8月下旬ごろに発売される秋ナス用の苗(多分そういうのがあるはず…)で
夏の終り頃から挑戦しようと思っていたのですが、余程私のナス苗いいなーコールが
うるさかったんでしょうね。。。(^^; おほほっ
という訳で、ナス2苗追加ですーーー[晴れ]

もう、無法地帯と化していますね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、楽しみぃーー!!

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。