So-net無料ブログ作成
検索選択
ピーマン ブログトップ
前の5件 | -

2014年ピーマン [ピーマン]

今年は、地植えでピーマンを2苗育てています。

懲りずに、おバカに、このピーマン達もまたまた冬越しさせてみようかな?と思っています。ただ、前の住居環境より二、三度温度が低いようにも感じられるので難しいかな?とも思っていますが…。

冬越し開始することにしたら、またアップしてみます〜。
ただ、うちには旦那様と言う名のゲリラ派がいて、かつピーマン以外にも良からぬ事を考えているので阻止、拉致される可能性は高し。。。(笑)

※買った方がいい実がとれるよーと言うのははわかってはいますが、ただやってみたいんです。はい、実験です。。。あーんど、愛着が出てしまうんです。。。(^^;

屋上には、まだ植物達は進出してはいませんが(本当か?)、二階ベランダ一部は占拠しました☆
母がおいていった、レモン?(詳細不明な柑橘系)とドラゴンフルーツの鉢植え他、自分で買ったミカンやら実生マンゴーその他フルーツ鉢は二階ベランダにいます。
あと少ししたら、ドラゴンフルーツはお家の中で暮らして頂きます。
が、、、ドラゴンフルーツは大きいから少し切って、切った部分を根だしして誰かにあげようかな?とも思っています。

って、エンドレスだぁーーー!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2010年からの冬越しピーマンのその後 [ピーマン]

2010年夏に育てたピーマンの京波4苗を、ずっと冬越しさせて育てていたのですが、
そのピーマンも2012年冬についに力つきました。。。

2012年夏は小さいながらもちゃんと実もつけてくれて、美味しく頂きました。
でも、その年の冬越し中に木がスカスカになり終了してしまいました。。。

終わってしまったのは寂しい事ですが、2010、2011、2012年と3年間
4苗共にキチンと実がなりましたので、たまたまでは無いと言う事も分かり、、、

これで

ピーマンは一年草じゃない!



と言う事が立証されました(笑) ありがとー。京波ピーマン!

今年も別品種ですが、ピーマンを2苗育ています。

できればこのピーマンも冬越しさせて、来年の夏には新居地で冬越しピーマン第二段として
育ててみたいです。

と、こりない私……[たらーっ(汗)] うふふ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬越しピーマン順調! [ピーマン]

昨年夏に育てたピーマンを冬越しさせて、今年再度育てているのですが、現状4苗とも順調です!
実の収穫は、6月は全然なく、7月に入ってからチラホラと出来るようになりました[晴れ]

当初、芽が出ないでダメかな?と思った1苗も名誉挽回と言う感じで、7月入ってからすくすくと
伸びて来て、他の3苗に追いついてきました。 エライぞっ[ひらめき]

さてさて、今年は何個収穫出来るかな?

背丈も高くなってきました。1プランターに4苗入っています。
R0010481.JPG

実もお花も問題なさそう[かわいい]
R0010482.JPG

茶色い部分が去年伸びた枝、緑部分が今年伸びた枝です。
R0010485.JPG

R0010486.JPG


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アブラムシの攻撃 [ピーマン]

順調に育っている冬越しピーマンですが、最近アブラムシの攻撃にあっています。
今年初めて育ているトウガラシにもアブラムシが沢山…[たらーっ(汗)]

この時期特有なのかもしれませんが、嫌ですねー。

気持ち悪いけど、指とめん棒、霧吹きを使って2~3日にいっぺん駆除しています。

指で葉っぱ裏を押さえめん棒でつぶす ⇒ 霧吹きで流す

うぅー、気持ちわるいぃー
アブラー早くどこかに行かないかな。。。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬越しピーマンのその後 [ピーマン]

2010年夏に育てたピーマンの京波4苗を、冬越しさせたその後です[かわいい]
→ 過去記事

春を迎えて、2011年3月中旬ごろから徐々に芽が動き始めました。
ピーマンの冬越し成功です!! いぇーい♪

右奥「ピーマンA」 右手前「ピーマンB」 左奥「ピーマンC」 左手前「ピーマンD」
IMG_1411.JPG

冬越しの状況としては、こんな感じでした。

場所:神奈川県
住居:集合住宅
品種:京波(きょうなみ)

2010年5月10日    :苗の購入    ※5月下旬に花芽が見え始めた
2010年6月中旬    :苗の植え付け ※引っ越し(東京神奈川)の為、植え付け遅れる
2010年7月~12月   :収穫
2010年12月末ごろ  :収穫終了、苗の掘上、小さい鉢へ ※冬越しスタート
2011年4月中旬    :芽吹いて、花芽確認         ※冬越し成功
2011年4月末      :大きな鉢に植え替え


一本だけ成長が遅い子(右手前:ピーマンB)がいるのですが、実はその一本は、
冬の間に誤って私のおしりで枝を折ってしまった一本なのです。。。
(洗たく干しでしゃがんだ瞬間にボキッとな…)

多分彼は、私の不注意によりショック状態におちいり、他のピーマン(A、C、D)より
成長が遅くなってしまったんだと思います。。。ごめんよ。ピーマンB!
(Bも、現在やっと芽が見え始めました)

芽吹いた先にはすべて花芽がついていて、良い感じの出だしです!
さすが、既に出来上がっているピーマンだけあって、幹はがっしりしています。
木と呼んでいいレベルかと。

さてさて、この先どうなるのかな?
展開が楽しみです。

IMG_1412.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - ピーマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。