So-net無料ブログ作成
検索選択
マンゴー ブログトップ
前の5件 | -

実生マンゴーのその後 [マンゴー]

2014年9月時点、実生マンゴーのその後です。
タネ植え(2010/9/27)から、約4年目も経ちました。

実は、お家引っ越し時はハンドキャリーして大事にお引っ越しさせたのですが、
その後の片づけやら何やらで庭にぶっころがしておりましたら、このようなお姿になって
しまいました。。。(汗)

植え替え後の葉っぱボロボロ、幹が黒いマンゴーです。。。
R0012434.JPG

あぁー、なんとみすぼらしい。。。(+o+)

鉢も2011年から植え替えをしておらず、小さいサイズのままで肥料もろくに与えず置いて
おいたので、この夏に成長した後はあまりみられませんでした。
過日ご紹介したバナナの鉢植え替えと一緒に、マンゴーも植え替えてみたのですが、
バナナ同様根っこはパンパンでした。 (*_*; あちゃー

マンゴーの樹は直根が多く、細根が少ないのが特徴らしいので、私は蘭みたいに長細い鉢を
セレクトしているのですが、今回の鉢は余り鉢だったので二回りくらい大きな鉢になりました。

ちなみに、引っ越し前の綺麗だった頃の実生マンゴーは以下のようです。

2012年4月
R0011252.JPG

2011年7月
R0010438.JPG

あぁー、なんとキレイな葉っぱだったんでしょう[かわいい]
今はみすぼらしいお姿になってしまいましたが、バナナと一緒にちゃんとお家の中に
取り込んで冬越しさせますよ~。

R0012433.JPG

それでは最後に、余談話を二つ程、、、

2012年にビバホームで購入した処分苗の接ぎ木マンゴーちゃん
(5800円→990円にプライスダウン)は、引っ越し後に枯れました。。。(泣)
2014年春になっても新芽が出てこず、その内葉が落ち、枯れました。
引っ越し前に長い事日光にあてていなかったからでしょう。。。かなしや。

実生マンゴーちゃんの生みの親のマンゴー(茶猫母が所有している接ぎ木マンゴー)は、
母の引っ越し先(神奈川のどこか)で今年も元気に更に大きくなって、数個の実をつけていました。
美味しい美味しい実はすべて母のお腹の中に消えていました。。。
そうなんです。今年はお裾わけなしだった~。残念!

<2014年9月8日(月)現在>

草丈 35cm

2012年4月が31cmだったので、、、一年4カ月位でたったの4cm成長。。。
肥料ほぼなし、鉢植え替えしていなかったのが痛手でしたね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タネ植えマンゴー1年6ヶ月 [マンゴー]

ずっと更新していなかったマンゴーですが、まだ健在です[かわいい]

タネ植え(2010/9/27)から1年6ヶ月ちょっと経ちました。
どうやら、ちょっと病気をしているようで、葉っぱに黒いシミみたいのが出ています。
多分「タンソ病」か「カイヨウ病」だと思います[もうやだ~(悲しい顔)]
実は昨年から出始めて、すでに半年以上経過。。。
成長はしているようなので。今年は薬つけてみようかと思っています!

現在はこんな感じです↓ 
草丈は31cmになり、枝も分岐し成長し始めました。

R0011252.JPG

R0011265.JPG

これがその黒いシミ↓

R0011255.JPG

タンソ病は、カビが原因でおこる病気らしく、葉、花、実などに黒い斑点ができ次第に大きくなるそうです。
カイヨウ病は、細菌が原因で葉や枝に黒い斑点ができるそうです。
6か月の間で観察していた感じだと、黒い斑点が広がっているような感じなので、多分タンソ病?お薬があるらしいので、今度かってきて散布してみます。

■タンソ病
  予   防:ジマンダイセン水和剤 ストロビードライフロアブル
  防除薬剤:ベルクート水和剤

■カイヨウ病
  予   防:ICボルドー

頑張れタネ植えマンゴー!!


そんなタネ植えマンゴーに、実は兄弟が出来ていました。(^^;
接ぎ木苗の沖縄マンゴーちゃんです。

こちらは、昨年の秋にホームセンターで購入しました。
時期外れの処分苗という扱いで、お店の端っ子で990円で売られていたので、主人に内緒で思わず連れて帰ってしまいました(笑) (定価は5800円でした)

12月になって「見慣れないあの植木は何?」と主人に聞かれて、初めてカミングアウト。
呆れておりましたー (^^)v 呆れられてもいいの。怒られてもいいの。国産マンゴーが食べれるなら!!

接ぎ木苗の沖縄マンゴー。草丈45cm↓
数年目の枝を接ぎ木苗にしたらしいので、うまくいけば今年の夏か来年の夏には「マンゴー狩り」が出来るでしょう(笑)ふふふっ

R0011266.JPG

4月に入ってから、やっと芽が動き出しました!
二つとも芽が動きだしたので、これから徐々に水やりを増やしていきます。

R0011267.JPG


ダブルで育てますわー[爆弾]

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タネ植えマンゴー9ヶ月 [マンゴー]

おひさしぶりですー。
仕事辞めて、心身ともにスッキリさせちゃいました。現在有給消化中(7月末迄)です。
今後ですが、年も年なので(笑)しばらくはお家にいようかと目論んでいます。
とは言っても、時々は仕事するかもしれませんがね。(^^)

さてさて、そんなこんなで本人腐り気味だった期間放置していたこのページも復活です。

ずっと更新していなかったマンゴーですが、タネ植え(2010/9/27)から9ヶ月ちょっと経ちました。
現在はこんな感じです↓ (隣のはケイトウ)

R0010438.JPG

梅雨前に主軸からわき芽が出て来まして、結構もっさりしてきました。
(でも、背丈はあまり変わっていない)
南国植物ですから、暑い夏の期間の水やりさえ注意すれば問題なく育つと思いますので、
多分「祝1年♪」を迎えられることと思います[かわいい]

さてさて、マンゴーは本当に成るのだろうかー?

R0010435.JPG

R0010434.JPG

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マンゴー栽培 そろそろ5か月♪ [マンゴー]

マンゴーのタネ植え(2010/9/27)からあと9日程で5ヶ月経ちます。
最近、春を感じ取っているのか、新芽に動きが出て来ました[かわいい]
3月に入ったら、段々とお水やりを増やして行こうと思います。

2011/2/18(金)
IMG_1304.JPG

IMG_1303.JPG

草丈も20cmになりました♪
あと、心なしか曲がりが治ってきたような。。。
1/19に比べると、明らかに違う! と、思う。

2011/1/19(水)   曲がっている時の一ヶ月前
IMG_1275.JPG

            ↓
            ↓

2011/2/18(金)   まっすぐになった?
IMG_1302.JPG


どうでっしゃろ? まっすぐになってきたような感じがするのよ… 私的にはね…

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マンゴー栽培 4ヶ月経ちました! [マンゴー]

前回更新の11/23から二か月ぶりのマンゴーです。
本日1/27で、マンゴーのタネ植え(2010/9/27)から4ヶ月経ちました♪

枯れたと思った方。 ちょっと正解です。 一部枯れました(笑)

お正月の昼に「日光浴[晴れ]」と思い、外にだしたまま仕舞い忘れてしまい、
次の日の朝あわてて取り入れたら、時すでに遅しで葉っぱが一部
枯れていました。。。[ふらふら]

その後は、お家管理で徹底して、現在新しい葉っぱが出てくるまで
回復しました。ひとまずセーーーーフ。   かな???

2011/1/19(水)
IMG_1275.JPG

新しい葉っぱは出て来ましたが、全体的な大きさはあまり変化なし。
IMG_1277.JPG

マンゴー原産地では現在は乾期なので、家のマンゴーもそれに
合わせてお水控え目の2週間に1回の割合でお水あげています。
マンゴー収穫まで、あと3年6か月 or 4年6か月の予定(笑)

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - マンゴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。