So-net無料ブログ作成
検索選択

冬越しピーマンのその後 [ピーマン]

2010年夏に育てたピーマンの京波4苗を、冬越しさせたその後です[かわいい]
→ 過去記事

春を迎えて、2011年3月中旬ごろから徐々に芽が動き始めました。
ピーマンの冬越し成功です!! いぇーい♪

右奥「ピーマンA」 右手前「ピーマンB」 左奥「ピーマンC」 左手前「ピーマンD」
IMG_1411.JPG

冬越しの状況としては、こんな感じでした。

場所:神奈川県
住居:集合住宅
品種:京波(きょうなみ)

2010年5月10日    :苗の購入    ※5月下旬に花芽が見え始めた
2010年6月中旬    :苗の植え付け ※引っ越し(東京神奈川)の為、植え付け遅れる
2010年7月~12月   :収穫
2010年12月末ごろ  :収穫終了、苗の掘上、小さい鉢へ ※冬越しスタート
2011年4月中旬    :芽吹いて、花芽確認         ※冬越し成功
2011年4月末      :大きな鉢に植え替え


一本だけ成長が遅い子(右手前:ピーマンB)がいるのですが、実はその一本は、
冬の間に誤って私のおしりで枝を折ってしまった一本なのです。。。
(洗たく干しでしゃがんだ瞬間にボキッとな…)

多分彼は、私の不注意によりショック状態におちいり、他のピーマン(A、C、D)より
成長が遅くなってしまったんだと思います。。。ごめんよ。ピーマンB!
(Bも、現在やっと芽が見え始めました)

芽吹いた先にはすべて花芽がついていて、良い感じの出だしです!
さすが、既に出来上がっているピーマンだけあって、幹はがっしりしています。
木と呼んでいいレベルかと。

さてさて、この先どうなるのかな?
展開が楽しみです。

IMG_1412.JPG

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

optimist

確かに、一気に芽吹いた感じですね。
我家のピーマンはこれよりかなり遅れ気味ですが、これなら庭に植え替えた越冬ピーマンも期待できそうです。

by optimist (2011-05-04 13:34) 

茶猫

冬越しピーマンは、多分楽しませてくれると
思っているんですがねー。
実際どうなんだろう? ドキドキ。。。

by 茶猫 (2011-05-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。