So-net無料ブログ作成
検索選択

干し大根でたくあん作り① [料理]

昨日、千葉県香取市にある「道の駅 くりもと」に立ち寄りました。
ここはサツマイモで有名な地でして、道の駅にも沢山のサツマイモが置いてあります。
ここの道の駅は昔から好きでして、こちら方面に出かけて際は必ず立ち寄っています[ひらめき]
※成田の先だから結構遠いいんですが、何故か行ってしまう茶猫家。。。(^^;

そんないつもの道の駅に置いてあった物で、今回一番目を引いたのが「干し大根」です(笑)
作った事はないのですが、干し大根を見た瞬間に「たくあんつくろーっと♪」とひらめき[ひらめき]
1本購入してみました。

今は、家のベランダで「追加干し」なるものをしています。
追加干しを数日したあと、実際に漬け込んでみたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

干し大根は、大体11~12月になると出回ります。
スーパーとかで売っていることもありますが、道の駅とか農家直売所みたいなところで
仕入れた方が新鮮でいいと思います[わーい(嬉しい顔)]
今回は、1本100円でした。

さてさて、今晩はみかんと柿を食べて、皮を洗って天日干しします!!
実は、この皮もたくわん作りで使うんです。

と、ラッキョウやら味噌やらタクワンやら毎々怪しく[ドコモポイント]作っておりますが、
よろしければ懲りずにお付き合いを (^^;

To be Continued...

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

optimist

香取市って、随分遠くまで行かれたのですね。
香取といえば、先日、香取神宮で親戚が挙式したんです♪
写真を見ましたが、神社での挙式ってのも良いな~と思いました。
by optimist (2009-12-16 00:14) 

茶猫

わが家は、結構遠くまでお出かけするんですよ。
普通に200kmとか走ります。。。

一緒に釣りにいった時、23時頃に出発して、
翌日0時過ぎに帰宅というツアー?もありました。
その時は、伊豆半島一周でしたね。。。
トータル580km位でした。。。(遠い目...)

ご親戚は、香取神社で挙式されたんですか。素敵ですね!
あそこは目の前は通った事ありますが、中に入ったことは
ありません。近くまで行ったのに勿体無いですよね。
今度お参りしてみようと思いました。 ^^
by 茶猫 (2009-12-18 00:08) 

ayutaro

茶猫さんはいろいろと作ってらっしゃるんですね!
みんな手作りなんてスゴーイ(゚∇^d)
干し大根初めて聞きました。
もうすでに干されている大根なのかな?

私は白菜を漬けるくらいが精いっぱい。
しかも塩とだしとトウガラシを入れるだけの
浅漬けのようなもの。
らっきょうは祖母が毎年漬けるので
おこぼれを頂きます(笑)

成田の先なんてかなり遠いですね!
実家が千葉なので母に聞いてみようかな?
母もお肉とかいろいろ「道の駅」で
買ってきますよ。おいしいらしいです。
by ayutaro (2009-12-19 13:27) 

はちぽち

干し大根売っているんですね!
うちの母は、梅干、たくあん、らっきょうなど漬けてました。
冬になると、軒下にすだれ?のように大根が。。。
小さい頃、毎年見ていたはずなのに、
全く作ったことがなく、
漬け物の瓶は、小物入れになっています。。。

実は、漬け物が苦手で、
当然、あまり食卓に並びません。
主人も特に何も言いませんが、
私も、主婦のはしくれ^^;、
漬け物、いつか^^;挑戦してみたいです~

年末も押し迫ってきましたね。
風邪などひかないで、乗り切ってくださいね^^/

by はちぽち (2009-12-21 19:32) 

茶猫

ayutaroさん

(^^; 下手の横好きなんです。。。
なんか色々とやってみたくなるんですよね。
困った性分です。

干し大根は、その通りすでに天日干されている大根で、
多分、店頭に並んでいるのは干して数日の物だと思います。
それから用途に合わせて、追加干しとかするらしいです。
私は、あれから一週間以上ベランダで干しているのですが、
大分いい感じにくたびれて来ました。
丁度明日お休みなので、明日漬け込んでみようと思っています!

白菜漬けいいですねー。(^^*
私は反対に白菜を漬けた事がないんです。
白菜漬けは毎年、材料提供→義母担当→お裾分を食べるです(笑)

ご実家千葉なんですね。
私たち夫婦は、良く千葉方面に出没していますよー(目的:釣り)。
旦那さんが釣りをしている間、私は車の中で編み物やお昼寝しています(笑)

by 茶猫 (2009-12-22 12:34) 

茶猫

はちぽちさん

私も結婚するまで漬物、味噌やらは作った事なかったです。
しかし、結婚して2年目に入った時突然「らっきょう作りって面白そう♪」
と思い、始めたのがきっかけです。(^^;

今おもうと、これが魔のスパイラルの始まりでしたね…(--;

大根、いい感じに干せているのですが、昨夜鼻を近づけたら
既に「たくわん」の香りでした(笑)
これは、日よけしてベランダで漬け込んだ方がよさそうと思いました(汗)

お漬物作り、何気に楽しいですよー。
はちぽちさんもいつか挑戦してみて下さい♪
食べるのが苦手なら、食べ担当は旦那様で♪♪

ほんと、あと約一週間で今年も終わりですねー!
お互いに健康で年越ししましょう!!

by 茶猫 (2009-12-22 12:46) 

ayutaro

もしやバス釣り?
以前行った(連れて行かれた?)ことが
あります〜。
小さい頃は父とハゼ釣りに行きましたよ。

用途に合わせてさらに干す?
おぉ、なんだかスゴイ(@_@)
たくさん使い道があるんですね〜。
切り干し大根とかかな?

えっと先日の一文を英会話スクールで
聞いてみた所、日本人の先生は
「初めて聞いたよ〜。ayutaroのお友達は
 難しい英語(会話)をしてるんだね〜(^^)」
と言ってましたよ〜。
「"Do I get 〜?"を使ったら?」と話していました。
未来の事なら、"be going to~" でもいいらしいです。
先生も知らない表現を使うなんて
さすが茶猫さんですねd(>_・ )
ちなみにネイティブの先生は
クリスマス休暇でした〜。残念・・・。
by ayutaro (2009-12-23 18:34) 

茶猫

Yes, That's right!!

ご名答!バス釣りです。 ^^
船橋港だと、シーバスとかも実施?しています。
お父様も旦那様も釣り行かれるんですね。

をー。
早速、私の意味不明英語を聞いてみてくれたんですね!
ありがとうございますー。 ^^
うん。確かに Do I get~の方がいいかもー。しっくり来る感じですね。
ありがとうございました!! Φ(・・ メモメモ

あとね。
自分なりに(不安だったので…)調べてみましたら、
greener の他に newer , lusher も使えるみたいです。
って、むむむー本当でしょうか!?
かなり不安になってきました。 ごめんなさいねーー (^^;

by 茶猫 (2009-12-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。