So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りみその反省点? [手作り味噌]

あっという間に金曜日ですね。。。
そして、7月も終わり。もう?って感じの今日この頃です。あ~れ~[ふらふら]

んで、昨年のお味噌作りの反省点や材料などを記載しまーす[わーい(嬉しい顔)]
まず、材料は以下のみです。
こしらえる時期は、初心者は秋口が良いでしょう!と本に書いてあったので11月に実施しました。(東京なので11月にしました)

・大豆
・麹菌
・塩

■大豆
大豆はスーパーで買うと高いので、道の駅で購入しました[ぴかぴか(新しい)]
夏が終わった9月~11月末位まで道の駅に新物大豆が沢山出回るので、その時に購入すると安価で行けると思います。300~500g単位で袋詰めされて売っていましたので、計算もし易いかと[かわいい]

■麹菌
麹菌は、色んな種類(米、麦、玄米など)があり、生麹や乾燥麹などに分類されるようです。
そして、使用する麹の種類によって、赤味噌、白味噌などになるそうです。
私は初心者なので、麹菌はスーパーで購入できる伊勢惣の「みやここうじ」を使用しました。
たぶん、この麹(乾燥麹)は米だと思います。

kouji.jpg

■塩
塩は、ちょっとお値段が張る系を使いました。
お漬物でも「塩が命!!」とよく謳っているので、お塩は良いのを使ってみました[ぴかぴか(新しい)]

■その他材料
必要な機材として「大きな大きなボール」と「ミキサー」「瓶」がいります。
私は、ちょっと大きめなボールとハンドミキサーしか持っていなかったので、作業の効率が悪すぎました。。。もちろん出来なくはなかったのですが、何回も小分けにして作業したのでちょっと時間がかかりました。(^^; ミキサーは、↓こういった系がいいのかも?
mikisa.jpg

と、材料関係に交わるお話しはこんな感じです[かわいい]
そして、次は瓶に詰めてから熟成最中に遭遇するお話しです[ひらめき]

材料を揃える前に、色々な本やホームページを読みあさって、ある程度の知識をつけてから挑みました!知識をつけてから挑んだはずなのに、、、

やはり、カビは生えました。。。[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

「空気に触れないようにピタッとラップをかけて下さい。カビが生えてしまったらその部分を取り除いて。」と、本やHPには書いてあったのですが、どんなにピタッとラップをはってもカビはめげずに生えてきます。。。

しかーーし
そのカビも画期的?な方法により、一切生えなくなりました!

その方法とは、、、
お味噌の上に「焼酎を含ませた布を直接のせ、さらにピタッとラップをかけ(アルコール蒸発防止)、木のフタ&重石を載せる」です。これをする事により、フチ部分に生え出るカビを抑える事に成功しました[黒ハート]簡単な事なのに、見事にカビが生えなくなりました。これにはびっくりしました。

お味噌作りで一番やっかいな部分が、このカビ発生だと思います。
あとカビが発生する度にお味噌をぬぐっていたら、お味噌がドンドン目減りしていくのも切なくなりました。。。カビで悩んでいた方いらっしゃいましたら、この方法試してみて下さい。きっと、生えなくなると思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

タグ:手作り 味噌
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 13:53) 

まりい

焼酎の力、すごいですね。 体に無害だし。 お味噌、いつかは
手作りしてみたいです。 にぎやかな夏休みに 早くもうんざり気味
なので、今は面倒臭すぎて考えられないですけど・・・
by まりい (2009-07-31 15:05) 

konachan

冷蔵庫に入れてもカビてしまうんですか?というか、冷蔵庫に入れて熟成させるのかどうかも分かってませんが・・・(汗)
by konachan (2009-08-01 14:37) 

茶猫

> aosima0714さん、まりいさん、konachanさん

コメント、ナイスありがとうございます。
お味噌作りは私も初めてなのでわからない事だらけなんですが、作ってみるのは面白いと思いました。
まりいさん、お時間が出来た際はぜひぜひどうぞー。

冷蔵庫に入れて熟成はされるの?となると、あまり熟成はしないと思っています(笑)乳酸菌等の微生物の発酵適温は30℃前後らしいので、夏のこの時期が熟成するのには最適のようですが、何分家にいない時間が長いので、夏の家の中が何度になっているか不安で冷蔵庫にしまいました。(^^;
冷蔵庫にいれていればカビは生えないと思いますが、時たまチェックをして
、混ぜたりして醗酵を促すつもりでいます。
うまく出来るか不安です。。。
by 茶猫 (2009-08-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。